Q&A よくある質問

変形サイズの本を作りたいのですが、どうすればいいですか?

最終更新日: 2021年09月22日

規格サイズ以外の大きさの本を作る場合、
1種仕上がりになるか2種仕上がりになるかで注意点が異なります。

 

【1種仕上がり】
テンプレートを使用される場合は、仕上がりサイズの入るテンプレートを
ご利用いただき、縦を短くする本は地側を、
横を短くする本はノド側を揃えて作成してください。
テンプレートを使用しない場合は、
仕上がりサイズ(原寸)+塗り足し各3mm』の
用紙設定で作成してください。

【2種仕上がり】
本を綺麗に仕上げるため、2度断ち(2回断裁)
するためのドブが必要です。テンプレートを使用し、
断裁位置に区切り線ではなくトンボを引いてください。
ドブは上側の本、下側の本の塗り足し分として
合計6mm以上とってください。

変形断裁と2種仕上げ

Q. 原稿サイズはバラバラでもいいですか?
Q. トンボは必要ですか?
Q. ノンブル(ページ番号)は必要ですか?
Q. 塗り足しとは何ですか? 必要ですか?
Q. 奥付とは何ですか? 
Q. グラデーションを入れたいのですが、薄い色はどこまで再現されますか?
Q. 初版を別の印刷会社で印刷した原稿は、奥付の印刷会社名はどうすればいいですか?
Q. 完全原稿とは何ですか?
Q. 注文前に、事前に原稿チェックをしてもらうことはできますか?
Q. ノンブル(ページ番号)を印刷に出したくない時はどうすればいいですか?
Q. 奥付には何を書けばいいですか?
Q. データを縮小または拡大してもらう事は可能ですか?
Q. 原稿に問題点があったら連絡くれますか?
Q. 同人誌を印刷できるジャンルについて確認させてください(教えてください)。
Q. 二次創作の入稿は可能ですか?
Q. 二次創作グッズの製造は可能ですか?
Q. ベタの多い原稿でも印刷可能ですか?

冊子印刷セット一覧

グッズ一覧

ご利用ガイド