Q&A よくある質問

本文カラーページはどのように配置してもいいのでしょうか?

最終更新日: 2021年01月22日

印刷は紙の表裏に行うため、差し替えは紙の表と裏の2P単位になるようにご指定ください。

 

基本的に本文は奇数ページから始まります。
表紙をカウントしない場合 P1~  表紙をカウントする場合 P.3~
表裏で1枚となりますので、奇数ページから数えて偶数ページで終わる分の変更しかお受けできかねます。

例えば表紙込みで、36Pのご本を作成される場合、
途中にカラー本文6Pを作成されたいとします。P.7~P.12は可能です。
ただし、同じ6P分の変更でも、P.6~P.11の変更ですと
その前のページ(P.5)と後のページ(P.12)もカラーの扱いになり、
合計で8P分をカラー本文としてお受けするようになります。
その為、必ず奇数ページに始まり偶数ページで終わるように作成してください。

ただし、中綴じ製本の場合は、無線綴じとは違い、
表紙と本文を2つに折り、折った部分を2ヶ所、針金で綴じる製本方法となる為、カラー本文の配置が変わってきます。
こちらは逆に偶数ページに始まり奇数ページ終わるように配置してください。
無線綴じのようにP.7~P.12の様に前半部分だけのカラー変更は出来ません。
P.7~P.12をカラーにするならば、面付の関係上、後半部分のP.25~30Pもカラー出力になってしまいます。
何ページをカラー本文にすれば良いか分からない場合はメールにてお問い合わせください。
→  info@eikou.com

※中綴じでお勧めできるのは4P単位で20Pまでのご本の仕様となりますので、それ以上のページでカラー本文を入れられたい場合は無線綴じをお勧めいたします。

 

Q. 規格サイズ(A5・B6・新書・文庫判・B5・A4)以外の大きさでも注文できますか?
Q. 料金表にはない総ページ数の注文は可能ですか?
Q. ご注文・ご入稿に関して予約は必要ですか?
Q. 料金表にはない部数の注文は可能ですか?
Q.  注文フォームが使えません。
Q. 締切情報よりも先のイベントですが、注文しても大丈夫ですか?
Q. 他社の持ち込み(持込)表紙は受け付けてもらえますか?
Q. 1冊だけの作成(見本として1冊のみの作成)は可能でしょうか?
Q. 横長サイズ(短辺綴じ)にしたい場合、どのように注文すれば良いでしょうか。
Q. 注文の依頼はどのタイミングで行えばいいでしょうか?
Q. 表紙のみ・本文のみの印刷は可能でしょうか?
Q. 料金表よりも少ないページ、少ない部数の注文は可能ですか?
Q. 箔押しの範囲はどのように計算したらいいですか?
Q. 再注文・再版の場合どのようにしたらいいですか?
Q. 注文登録画面の「版種」とは何ですか?どの版種を選んだらいいですか?

冊子印刷セット一覧

グッズ一覧

ご利用ガイド