Q&A よくある質問

複数のトーンを使用する際、角度と濃度合わせないとモアレがでますか?

最終更新日: 2020年07月30日

違う種類のトーンを重ねて貼るとモアレになります。

重ねなければ気にされなくても問題有りません。

Q. 白紙ページを入れたいのですが、原稿は作らなくてもいいですか?
Q. 本文のサイズと解像度は、どう設定すればいいですか?
Q. モノクロ原稿は、グレースケールとモノクロ2階調のどちらで作成すればいいですか?
Q. グレースケールとモノクロ2階調が混在してもいいですか?
Q. フォント情報を含むデータでは作業ができないと聞いたのですが、どうすれば回避できますか?
Q. フォントサイズはどのくらいにすればいいですか?
Q. 推奨の線数以外でトーンを作成した場合印刷できますか?例えば〇〇%の〇〇線とかは大丈夫ですか?
Q. トーンを重ねて貼っても印刷できますか?
Q. オンデマンド印刷でグレイスケール原稿を印刷したところ、所々で線画や吹き出しの線がギザギザしていました。
Q. どの程度の線の細さまで印刷にでますか?
Q. iccプロファイルは埋め込む必要がありますか?
Q. なぜモアレが出たのですか?アンチエイリアスのせいですか?
Q. 無線綴じを選んだ際に、ノド側の文字がどの程度から読みづらくなりますか?
Q. 他社のテンプレートで作成してしまったのですが、御社のテンプレートと塗り足しが違います。受け付けていただけますか?
Q. 合同誌を作成した際に、塗り足し幅がまちまちです。ずれたりしますか?
Q. グレースケールでの入稿を考えておりますが、その際の主線については2値化で作成した方がいいのでしょうか。
Q. モノクロ本文にトーンを使って無いですがアンチエイリアスを掛けてしまいました。問題ありますか?
Q. クリップスタジオの「製本3Dプレビュー」で見たとき、細い線が見えないけど印刷には出ますか?
Q. 注文サイズより大きな原稿用紙に書いてしまいました。データを縮小して印刷することは可能ですか?
Q. 白紙ページのPDF必要ですか?そのページにノンブルは必要ですか?
Q. 遊び紙は本文のページ数に数えますか?
Q. クリップスタジオの書き出しについて、見開きページは1ページずつがいいのか見開きどちらがよろしいですか?
Q. クリップスタジオでグレスケ(グラデーション)と2値(トーン)の表現を合わせて使いたいですが大丈夫ですか?
Q. 〇〇線で2階調化して作成しても問題ないか?
Q. クリップスタジオで作成、文字のアウトラインが出来ないです。
Q. PSDのテンプレートをメディバンペイントで開き、作成した画像を張り込んだところ、画像のサイズが合いません。縮小や拡大してテンプレート内に収めても画質等はあまり変わらないでしょうか。
Q. word系ソフトでPDFに書き出した際に、「」や…がずれて表示されます。

冊子印刷セット一覧

グッズ一覧

ご利用ガイド